令和4年3月2日(水)の給食

今日の献立は,ご飯,鰹カツ,ツボミナの海苔和え,ごま豆乳汁でした。
※ 校長は,業間に用事で校外に出ていたので,牛乳付きです。

ごま豆乳汁には,豚もも肉,タマネギ,ニンジン,キャベツ,サヤエンドウ,ネギが入っていました。
味は,鰹だし,すりごま,豆乳,濃口醤油で調えてくれたそうです。
ニンジンのオレンジとサヤエンドウの緑がきれいです。
味は,優しい味です。
キャベツとタマネギの甘さがしみ出しています。
豆乳とごまで,さっぱりしているけれどもコクのあるスープに仕上がっていました。
私事ですが,ごま豆乳汁,家でも作ってみました。
少量の水で煮込んでから豆乳を加えます。
いい感じにできあがりました。
皆さんも自宅でいかがでしょうか。
おすすめです。

ツボミナの海苔和えには,ニンジン,ツボミナ,切り干し大根,焼き海苔,焼きちくわ,煎りごまが入っていました。
味は,穀物酢,大豆油,濃口醤油,三温糖,白こしょうで調えてくれたそうです。
いつもながらきれいな色です。
緑とオレンジと黒が映えます。
口に入れると切り干し大根の食感がいい感じです。
海苔の香りが口の中いっぱいに広がります。
薄味で,ほのかな酢醤油がツボミナのおいしさを引き出す感じです。
おいしい和え物に仕上がっていました。

鰹カツは,気仙沼産の鰹が使われています。
市販の品ですが,中にはタマネギと生姜が確認できました。
上には,タルタルソースと中濃ソースがかかっています。
臭みもなく全くお肉です。
挽肉よりも口当たりが良い感じでなめらかです。
柔らかくてふわっとした食感です。
タルタルソースと中濃ソース,気仙沼産と言うことでおいしさも倍増でした。
ご飯がどんどん減りました。
おいしかったです。

食べ終わって,校長室にいたら,栄養士さんが「ごめんなさい」と言って入ってきました。
なんと今日の鰹カツには,付け合わせがあったのです。
うれしいですねぇ。
私に出すのを忘れちゃったようです。
でも大丈夫,ちゃんとジャガイモだけ後でいただきました。
ジャガイモは,一口サイズで,揚げてから塩を軽く振ってくれたそうです。
ジャガイモのデンプンのうまさが凝縮されていました。
おいしかったです。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!