令和4年3月7日(月)の給食

今日の献立は,ご飯,サワラの甘酢がけ,焼きビーフン,アカシアすっぽこ汁,牛乳でした。

アカシアすっぽこ汁には,そうめん,干し椎茸,油揚げ,ジャガイモ,大根,ニンジン,白菜,牛蒡,ネギが入っていました。
味は,みりん,塩,濃口醤油,薄口醤油,鰹だし,片栗粉で調えてくれたそうです。
旨みの詰まった醤油ベースの汁です。
具材の味がしみ出して,うまさの足し算を感じるスープです。
椎茸と,油揚げ,牛蒡は特に強く旨みを感じます。
そうめんのせいでしょうか,すいすいと口の中に入ります。
今日もおいしいアカシアすっぽこ汁でした。

焼きビーフンには,豚もも肉,ビーフン,厚焼き卵,緑豆もやし,ニンジン,キクラゲ,桜エビが入っていました。
味は,塩,白こしょう,濃口醤油,中華だし,大豆油,ごま油で調えてくれたそうです。
彩りがきれいです。
卵の黄色が効いています。
口に入れると,桜エビの味と香りが一気に口の中に広がります。
おいしいです。
あまり給食では使われない桜エビですが,子供達の気に入ればいいです。
このおいしさが伝わればいいなと願っています。

サワラの甘酢がけは,市販のサワラの竜田揚げに小牛田小学校特製の甘酢をかけてもらいました。
甘酢には,三温糖,お酒,みりん,濃口醤油,タマネギ,ニンジン,昆布,穀物酢,レモンが使われているそうです。
甘酢が脂ののったサワラと合います。
酸っぱさの中に昆布の旨みも感じます。
いい感じにタマネギもしなっています。
おいしいサワラの甘酢がけでした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!