ウクライナの平和を願って

昨日の昼に子供たちに呼びかけました。
校長として,ちょっと越権行為かなという迷いもありましたが,思いを形にすることが大切だと思い呼びかけました。

皆さんへのお願い

 校長先生は,3月10日のニュースを見て,涙が出ました。
 ロシアがウクライナの病院にミサイルを撃ち込んだのです。その病院は,産婦人科(赤ちゃんを産むため)の病院でした。
 小さな男の子が,「お母さんが,お母さんが。」と言って大声で泣いています。それを高校生くらいの若い兵士が「おまえのお母さんは,大丈夫だ。しっかりしろ。大丈夫だ。」と大きな声で励ましていました。
 おなかに子供がいる女の人が崩れた建物の中から担架に乗せられて運ばれてきます。両足は真っ黒で,焼けただれているように見えました。

 私は,小学校に長く勤めてきました。人の成長のそばで働いてきました。子供の誕生は,その成長の一番のスタートです。その誕生の場所にミサイルを撃ち込むなんて言うことが許されていいとは思いません。私は,反対します。
 私は,なんとかして自分の気持ち,みんなの気持ちを表現したいと思いました。そこで,ウクライナ国旗の青と黄色で平和の象徴の鶴を折り,その折り鶴でウクライナの国旗をつくり,気持ちを形に表したいと考えました。

<作り方>
・校長先生が折り紙を用意します。
・青か黄色の折り紙の白い方に自分の気持ちを書いてください。漢字一文字もOKです。
・折り鶴を折ってください。

 お家の人と一緒に折ってもいいし,鶴を折れる先輩に教えてもらってもいいと思います。是非,気持ちを込めて丁寧に折ってほしいと思います。集まった鶴をウクライナの国旗に見えるように台紙に貼り付けたいと思います。
 みんなで,気持ちを形に表しましょう。協力をお願いします。

今朝,校長室前に置いた箱を見たら,もうすでに折り鶴が入っていました。
ありがとうございます。
みんなで気持ちを形にしようね。

Follow me!