令和4年3月22日(火)の給食

今日の献立は,ご飯,磯辺揚げ,ツナ・ワカメサラダ,油麩の味噌汁,牛乳でした。

油麩の味噌汁には,油麩,木綿豆腐,ニンジン,三つ葉が入っていました。
味は,鰹だし,米味噌,削り節で調えてくれたそうです。
油麩の香りの溶け出した鰹だしのきいた味噌汁は,いつまでも飲んでいられそうです。
三つ葉の香りも効いています。
木綿豆腐も油麩もつるつると口に入ってきます。
おいしい味噌汁でした。

ちくわ・ワカメサラダには,マグロの水煮,キャベツ,ニンジン,焼きちくわ,ワカメが入っていました。
味は,生姜,濃口醤油,穀物酢,レモンで調えてくれたそうです。
さっぱりした薄味です。
春キャベツ,柔らかくておいしいです。
マグロの水煮が味に深みを出しています。
さわやかなサラダでした。

磯辺揚げの衣には,パルメザンチーズとごま,青のりも入っています。
今日の衣は,天ぷら用のプレミックスされた小麦粉です。
付け合わせには,サツマイモものついています。
こちらは,素揚げにごまが振りかけてあります。
磯辺揚げの揚げ色の濃いところは,チーズです。
衣はパリパリで,中の笹かまは弾力がありました。
サツマイモは,とっても甘いサツマイモでした。
砂糖でもかけたのか?と思うくらいの甘さでした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!