令和2年12月16日(水)の給食

今日の献立は,揚げ玉丼,味噌ワンタンスープ,フルーツゼリー,牛乳でした。

味噌ワンタンスープには,豚肉,キャベツ,人参,コーン,ニラ,葱,ワンタンが入っていました。
味は,味噌,出汁,ごま油,お酒,お醤油でとってくれたそうです。
小牛田産の具材は,キャベツと葱です。
具材たっぷりで,口の中でいろいろな具材を感じます。
一つ一つもおいしいけれど,一緒に食べると調和を感じます。
おいしくて食べ応えのあるワンタンスープでした。

揚げ玉丼には,エビ,揚げ玉,玉ねぎ,葱,卵が入っていました。
味は,醤油,出汁,みりん,お酒,砂糖でとってくれたそうです。
ご飯に載せていただきました。
口に入れるとふわふわ卵の中でぷりぷりのエビの食感がします。
揚げ玉とエビの味って合うんですね。
とってもご飯が進む,揚げ玉丼でした。
今日は,エビが食べられない子供に代替食もつくっていただきました。
エビの代わりには,豆腐ハンバーグを入れていただきました。
見た目も味もそっくりに仕上がっていました。
検食の特権(?)で,両方いただきました。
給食室の皆さんの思いやりを感じる味でした。

ゼリーは,リンゴ味でした。
期待通りの味です。
ほのかな酸味がおいしかったです。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

追伸
今日は,午前に出張,学校に帰って検食,今から来客,午後に出張という小職のスケジュールです。
給食しか紹介できません。
明日は,もっと学校の様子をお知らせできるようにしたいと思います。

Follow me!