令和2年12月17日(木)の2時間目

今日も雪が降り続いています。
今日は,2時間目にカメラを肩に校舎を一回りしました。

1年生の教室では,算数の授業が始まります。
「今日は,昨日の復習で,先生問題から始めます。」
「イェー!」
「そんなにうれしいんですか?喜んでもらってうれしいです。では,『先生問題』(黒板に「せんせいもんだい」という掲示物を貼ります。)」
「ジャジャン。」
掲示物を貼ったら,お囃子!
しっかり躾けられていますねぇ。
楽しそうでした。

壁面には,本の紹介の掲示物がありました。
字もたくさん書けるようになったんですねぇ。

2年生の教室でも算数でした。
「箱の中にチョコレートが何個入っていますか?」
アレイ図を使って,数を効率的に数える単元です。

6年生の教室では,国語の授業でした。
「水やりをおこたったせいで,庭の花が枯れてしまった。」の「せいで」を別な表現に置き換えるという学習です。
原因と結果の表現方法を学んでいます。

5年生は,算数の少人数指導でした。
割合のところのたしかめに取り組んでいました。
割合は,ちょっと難しいんだよね。
頑張れ!5年生!

3年生は,外国語活動の時間でした。
絵を見て,果物の名前を答えます。
楽しそうでした。

4年生は,国語の時間でした。
本の紹介でしょうか?
「先生は,昔読んだ『星の王子様』という本がお勧めです。」
と言いながら,本の表紙の絵を描いていました。

今日も学年ごとに学びを深めていたようです。

Follow me!