令和3年2月1日(月)の給食

今日の献立は,ご飯,鶏肉の竜田揚げ,ナムル,ワンタンスープ,牛乳でした。

ワンタンスープには,メンマ,白菜,人参,ニラ,葱,トウモロコシ,ワンタンが入っていました。
味は,醤油,塩,ごま油,中華だしでとったそうです。
それぞれの食材が優しい味のスープの中にいます。
メンマの食感もいいですね。
ワンタンのツルッとした感じ,トウモロコシの甘さもいいですね。
おいしいワンタンスープでした。

ナムルには,ほうれん草,大豆もやし,キャベツ,人参が入っていました。
味は,鶏ガラだし,穀物酢,いりごま,醤油,三温糖でとったそうです。
鶏ガラ出しと砂糖と酢がいい味を創り出しています。
ほうれん草の柔らかさ,キャベツのシャキシャキ感,大豆もやしのかみ応え,どれも和え汁と合います。
おいしいナムルでした。

今日の鶏肉の竜田揚げは,小牛田小学校給食室の会心の作品だそうです。
鶏肉の竜田揚げは,もも肉が揚げてありました。
味は,生姜,大蒜醤油,お酒で漬けてくれたそうです。
整形にもこだわりました。
一つ一つのかたちを整え,見た目良く,揚がりやすくしてくれました。
こだわりは,片栗粉を使って,黒くならないように揚げることだそうです。
米ぬか油で揚げてくれています。
味は,申し分なくおいしかったです。
口に入れると,まず衣のぱりぱり感がすごいです。
噛んでいる間,ずっとパリパリカリカリ音がするほどです。
かといって衣が固くて仕方ないという感じではありません。
肉は,柔らかく,噛むと肉汁がしみ出します。
きっと子どもたちも残さずに食べてくれることと思います。
おいしい竜田揚げでした。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!