令和3年2月3日(水)の朝会

今日は,朝会を行いました。
やっぱりテレビ放送での朝会です。
校長先生の話の後,賞状伝達,生徒指導担当の先生のお話がありました。
校長先生の話は,本の内容を紹介してもらいました。
3年生の女の子が,泣きながら担任に話します。
「今日,宿題を忘れてきてしまいました。」
先生は,その子に対して,
「分かりました。宿題はやってあるんだよね。明日持っておいで。」
と話します。
その後しばらくして,男の子が担任に話します。
「先生,今日宿題を忘れてきてしまいました。明日,持ってきます。」
「だめです。今日中にやってから帰りなさい。」
と話します。
ふたりとも宿題を忘れてきたのですが,先生の対応が違います。
それは,日頃の2人の生活の様子が影響しています。
女の子は,いつも真面目に過ごしています。
男の子は,いつも掃除をさぼったり忘れ物をしたりしています。

人間関係には,目に見えない信頼口座というものがあるのだ。
と言うお話でした。
おうちでもどんな話だったのか,聞いてみてください。

Follow me!