令和3年3月9日(火)の給食

今日の献立は,ご飯,花焼売,小松菜のピーナッツ和え,すき焼き風煮,牛乳でした。

すき焼き風煮には,豚もも肉,絹ごし豆腐,しらたき,白菜,葱,人参,春菊が入っていました。
味は,米ぬか油,三温糖,濃口醤油,清酒,本みりんで調えてくれたそうです。
甘塩っぱい汁でした。
お肉も柔らかいです。
春菊の香りも良かったです。
春菊は,熱を通しすぎると苦みが出るので,別に茹でてあとで混ぜてくれたそうです。
なるほど,一手間が味に出ていますね。
おいしいすき焼き風煮でした。

花焼売は,見た目のきれいな焼売でした。
一口食べると口の中にエビの味が広がる餡でした。
ご飯が進みました。

小松菜のピーナッツ和えには,小松菜,緑豆もやし,人参,落花生が入っていました。
味は,三温糖と濃口醤油で調えてくれたそうです。
口に入れると口当たりのいいこと,いいこと。
もやしと小松菜の歯触りがシャキシャキ,パリパリです。
味も落花生の甘さが加わって,サラダのようなさわやかな和え物でした。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!