令和3年4月26日(月)の給食

今日の献立は,ご飯,麻婆豆腐,餃子,棒々鶏風サラダ,牛乳でした。

麻婆豆腐には,木綿豆腐,豚挽肉,干し椎茸,人参,葱が入っていました。
味は,塩,大蒜,生姜,三温糖,中華だし,お酒,砂糖,豆板醤,米味噌,片栗粉で調えてくれたそうです。
スープのようなさらさらの麻婆豆腐でした。
主役の豆腐は,大豆の風味が感じられるおいしい豆腐でした。
豆腐の旨みを引き出す餡なんですね。
おいしかったです。

棒々鶏風サラダには,ロースハム,キュウリ,緑豆もやし,人参,レタスが入っていました。
味は,すりごま,マヨネーズ,三温糖,濃口醤油,穀物酢,ごま油で調えてくれたそうです。
手作りのドレッシングは優しくて素材の味を引き出してくれます。
もやしの食感がとっても良かったです。

餃子には,キャベツの付け合わせがついていました。
今日は,タレがこぼれないようにアルミカップに入れてもらいました。
タレは,穀物酢,濃口醤油にラー油です。
付け合わせのキャベツは,カレー粉と塩で味付けられています。
ふわふわの餃子でした。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!