令和3年4月27日(火)の給食

今日の献立は,ご飯,鯖の味噌煮,マセドアンサラダ,つぼみ菜のかき玉汁,牛乳でした。

つぼみ菜のかき玉汁には,卵,生揚げ,つぼみ菜,玉ねぎ,もやし,人参が入っていました。
味は,濃口醤油,塩,片栗粉,鰹だしで調えてくれたそうです。
一口汁をいただくと,いつもの鰹だしとはちょっと違う感じです。
「生揚げが入っているからじゃないですか。」と栄養士さん。
なるほど,生揚げの油と大豆の香りがします。
卵はふわふわで,彩りもきれいです。
メインのつぼみ菜は,小牛田産です。
美味しい一椀でした。

鯖の味噌煮は,マサバの切り身が味噌で煮付けてあります。
味は,米味噌,生姜,三温糖,お酒で調えてくれたそうです。
身が柔らかく,ふわっとした食感でした。
ご飯が進みました。

マセドアンサラダには,ジャガイモ,キュウリ,人参,トウモロコシ,ロースハムが入っていました。
一口いただくと,ちょっと以前と違う食感です。
「前回は,ジャガイモだけ下味を付けたんですが,今日は全部の具材に下味を付けてから,マヨネーズで和えました。」と栄養士さん。
なるほど,そのせいでょうか,口に入れたジャガイモの口当たりが滑らかすぎて,何を食べたか分からなくて手配書の食材表でジャガイモを確認しました。
食材一つ一つのゆで加減がちょうど良かったです。
人参の甘いこと,柔らかいこと,滑らかなこと,びっくりです。
味は,フレンチドレッシングとマヨネーズ,塩と三温糖だそうです。
おいしいマセドアンサラダでした。

河内晩柑は,ジューシーでした。
酸っぱさの中に甘みを感じました。
一つ一つの実が柔らかくて,とってもジューシーでした。
おいしかったです。
低学年と私だけ,カットして食べやすくしてもらいました。
ありがとうございました。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!