令和3年6月10日(木)の給食

今日の献立は,牛乳,ツイストパン,かき揚げ,卵とじうどん,トマトのサラダでした。

卵とじうどんには,うどん,若鳥もも肉,ブナシメジ,卵,葱が入っていました。
味は,濃い口醤油,みりん,清酒,鰹だし,めんつゆで整えてくれたそうです。
まず,ニンジンのオレンジ,葱の緑,卵の黄色がきれいです。
見た目だけではありません。
うどんがモッチモチです。
鶏肉も卵も柔らかくてふわふわです。
うどんの親子丼のようです。
スープもうまみが聞いていて申し分ありません。

かき揚げを入れます。
かき揚げには,シラス,ニンジン,ゴボウ,葱の姿が確認できました。
うどんに入れるとかき揚げの衣がうどんの汁を吸いこみます。
うまみをたっぷり吸ったかき揚げ,おいしくないはずがありません。
うどんのほうにもかき揚げの油が入ります。
味変ですね。
味に深みが出る感じで,こちらもいいです。
天ぷらをうどんに載せるということを考えた先人に感謝したいと思います。

トマトサラダには,トマト,キュウリ,玉ねぎが入っていました。
味は,三温糖,オリーブ油,穀物酢,濃い口醤油,食塩で整えてくれた自家製ドレッシングです。
トマトは,なんと4等分に包丁で手で切ってくれたそうです。
大変な数を切ってもらったことになります。
甘いトマトでした。
キュウリは,小さめにカットしてあります。
茹でてあるので,ちょっと酸味を感じるドレッシングを吸ってピクルスのようです。
いい歯ざわりです。
驚いたのは,玉ねぎです。
大きめにカットされた玉ねぎ,これも茹でてあるのですが,辛くなく,かといって歯触りもパリパリで残す絶妙の茹で加減です。
酸味のきいたオリジナルドレッシングが甘いトマトに絡んでさわやかさを演出します。
おいしい夏にふさわしいトマトサラダでした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!