令和3年6月25日(金)の給食

今日の献立は,ごはん,イカの更紗揚げ,麻婆ナス,春雨スープ,牛乳でした。

春雨スープには,緑豆春雨,干しシイタケ,ニンジン,ヤングコーン,ナルト,葱が入っていました。
味は,お酒,濃口醤油,食塩,鰹だし,ごま油で調えてくれたそうです。
鰹だしの効いた上品な透明なスープに仕上がっていました。
干しシイタケの旨味も染み出しています。
春雨がつるっとした食感で食べやすいスープでした。
おいしかったです。

イカの更紗揚げは,厚いイカが揚げてありました。
片栗粉,カレー粉,大蒜までは,確認できましたが,詳しくは「?」でした。
食べ応えがありました。

麻婆ナスには,豚ひき肉,ナス,ニンジン,玉ねぎ,大豆,エリンギが入っていました。
味は,大豆油,食塩,黒コショウ,ショウガ,大蒜,鶏がら出汁,お酒,上白糖,濃口醤油,米味噌,片栗粉,豆板醤,ごま油で調えてくれたそうです。
調味料の多いこと多いこと,複雑で深みのある味でした。
ナスが柔らかくてトロっとした食感で甘みを感じました。
栄養士さんに話すと,「素揚げしてもらいましたから」とのこと。
なるほど,1回素揚げしてから,ほかの具材と混ぜたんですね。
トロっとした食感と甘味が出るわけです。
ひと手間をかけてくれたんですね。
おいしくなりました。
ごはんがとっても進みました。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!