令和3年8月26日(木)の2時間目

今日は,2時間目にカメラを肩に校舎を一周りしました。
今日も蒸し暑いですね。
校舎は,換気しながらエアコンを強めにしています。

1年生は,算数でした。
グラフへの導入の単元です。
魚の数を数えて,グラフのように整理していました。

2年生は,国語の授業でした。
担任の福士先生は,初任研だったので,熊谷先生が授業をしてくれています。
話のつながりについての単元でした。
いつもながら,しっとりとした授業でした。

6年生は,初任研の提供授業で社会でした。
藤原道長について学習していました。
「この世をば わがよとぞ思う お望月のかけたることもなしと思えば」
すごい人ですね。

5年生は,算数でした。
四角形の内角の和を三角形の内角の和を使って解く問題でした。
対角線は引けても,「内角の和」ということに着目できるかどうかが問題です。
結構いい線までいっていました。
頑張ってましたね。

3年生は,外国語活動でした。
What do you like?
というフレーズを学習するようです。
楽しそうでした。

4年生は,図画工作でした。
作品作りに取り組んでいました。

今日もそれぞれの学年で,それぞれの学びに取り組んでいました。