令和3年9月2日(木)の給食

今日の献立は,パンプキンドーナッツ,焼きそば,里芋コロッケ,わかめスープ,ぶどうゼリー,牛乳でした。

わかめスープには,緑豆春雨,ワカメ,筍,人参,卵,小松菜が入っていました。
味は,中華だし,食塩,濃口醤油,お酒,白胡椒で整えてくれたそうです。
中華味の熱々のスープでした。
春雨がツルッ,筍がシャクシャクとした食感でした。
味も食感も美味しいわかめスープでした。

焼きそばには,中華麺,キャベツ,人参,小松菜,緑豆もやし,豚もも肉,玉ねぎが入っていました。
味は,生姜,ニンク,中濃ソース,粉末ソース,マヨネーズで調えてくれたそうです。
もっちりした食感の中華麺でした。
今日は,麺に下味をつけてから全体の具材を混ぜて味を整えてくれたそうです。
美味しくて,メモをとるのを忘れて,ただただ食べ進めてしまいました。
在庫であったというマヨネーズも美味しかったです。

里芋のコロッケは,きれいな形のコロッケでした。
口に入れるとたしかに里芋です。
口当たりがなめらかで,独特の風味が感じられます。
美味しかったです。

パンプキンドーナッツ,本当はパンプキンパンを注文したかったそうなんですが,季節的にこれになってしまったそうです。
甘くて,サクサクで,とても美味しかったです。
今日は,デザートが2つあるみたいです。

ぶどうゼリー,皿に盛るのを忘れて写真を撮ってしまったので,別写真です。
期待通りの甘さと風味,美味しかったです。
このゼリー,鉄分とビタミンCを強化しているゼリーです。
こういうふうにして栄養価を上げてくれているんですね。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!