令和3年9月3日(金)の給食

今日の献立は,ご飯,鮭のマヨネーズ焼き,大豆と刻み昆布の煮物,かしわスープ,牛乳でした。

かしわスープには,玉ねぎ,じゃがいも,ネギ,鶏むね肉,板こんにゃくが入っていました。
味は,かつおだしと米みそで整えてくれたそうです。
「かしわ」が分かりませんでした。
調べてみたら,鶏のことだそうです。
透明なスープには,鶏の旨味が出ていました。
今日の玉ねぎ,じゃがいも,ネギは美里産の野菜です。
玉ねぎは,甘くて柔らかかったです。
もうすぐ美里の玉ねぎの在庫がなくなるなんて,寂しいです。
じゃがいもは,もっちりしているのに煮崩れしていません。
噛むと甘みが出るじゃがいもです。
ネギは,柔らかくて香りが高く,甘みを出しています。
どの野菜もそれぞれの旨味を出してくれています。
板こんにゃくも汁を吸って,歯ごたえも良く,美味しかったです。
申し分ない,美味しいかしわスープでした。

鮭のマヨネーズ焼きは,大きめの鮭の切り身にマヨネーズ,パン粉,赤ピーマンを載せて焼いてあります。
仕上げには,パセリがかかっています。
美しい仕上がりです。
ピンクの上の白地に赤と緑,きれいです。
今日の鮭は,国産で三陸産です。
マヨネーズが載った鮭は,しっとりして味に深みがありました。
ご飯が進みました。

大豆と刻み昆布の煮物には,国産の大豆,刻み昆布,干し椎茸,人参,ごぼう,赤ピーマンが入っていました。
味は,濃口醤油,清酒,みりん,大蒜,鰹調味料,塩,三温糖で調えてくれたそうです。
昆布と椎茸から旨味が出ています。
牛蒡の香りも効いています。
ほのかな大蒜の香りも味を引き締めています。
煮汁を吸った大豆の美味しいこと!
豆類は,子供にあまり人気がありません。
でも,この大豆は,本当に美味しい大豆でした。
豆の甘みもあるし,食感もいいし,ぜひ,食べてほしいなぁ。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!