令和3年9月6日(月)の2時間目

今日は,朝にプール納め集会が有りました。
小職は,所要があり,教頭先生に代理をお願いしました。
学校に着くと,教頭先生が,子供たちの発表の上手だった様子を話してくれました。
良かったです。
今日も2時間目にカメラを肩に校舎を一周りしました。

2年生は,算数でした。
2回繰り下がる引き算の筆算でした。
しっかりおぼえてくださいね。

1年生は,体育館で体育でした。
先日は,ボール投げと受けをしていました。
この学習は,ドッチボールにつながったんですね。
今日は,ドッチボールの試合をしたようです。

6年生は,社会の授業でした。
「平家にあらずんば,人にあらず」の後の没落について話をしていました。

5年生は,算数でした。
奇数,偶数の勉強から,公倍数の勉強に発展していました。
今日は,公倍数について学んでいました。
少人数で授業をしていました。

3年生は,前の時間に使った(?)タブレットを片付けていました。
廊下に並ぶときもディスタンスを保って,返却していました。
そうなんですよね。
緊急事態宣言下なんですよね。
みんなで感染予防に努めていきたいと思います。

4年生は,国語の授業でした。
この前と同じで,話し合いの勉強をしていました。
今回は,掃除について話し合ったようです。
やはり大型テレビに前時の板書を写して,振り返りに生かしていました。
ICTの活用が,普段遣いになってきたように感じます。

今日もそれぞれの学年で,それぞれの学びを深めている様子が伺えました。

Follow me!