令和3年9月6日(月)の給食

今日の献立は,ご飯,豚肉の生姜焼き~リンゴ風味~,ブロッコリーの大蒜和え,茄子と厚揚げの味噌スープ,牛乳でした。

茄子と厚揚げの味噌スープには,茄子,生揚げ,人参,ニラ,ネギ,干し椎茸が入っていました。
味は,おろし大蒜,大豆油,豆板醤,鶏がら出汁,中華だし,甜麺醤,米みそ,三温糖,濃口醤油,みりんで整えてくれたそうです。
正しく味噌スープであって,味噌汁ではありませんでした。
中華系のスープに仕上がっていました。
茄子は,皮まで柔らかく調理されていました。
小牛田産のネギもいい感じです。
厚揚げも汁を吸って美味しさ倍増でした。
美味しい味噌スープでした。

ブロッコリーの大蒜和えには,ブロッコリー,マグロ水煮,とうもろこしが入っていました。
味は,おろし大蒜,濃口醤油,食塩,白胡椒で整えてくれたそうです。
ブロッコリーは,冷凍のものを学校で茹でてくれたそうです。
全然水っぽくなくて,食感がもっちりしていました。
加熱した料理が三品になるので,ブロッコリーの大蒜和えは,冷製にしてもらっています。
大蒜の風味もして,ご飯がすすむ和え物に仕上がっていました。
美味しかったです。

豚肉の生姜焼き~リンゴ風味~には,豚もも肉,玉ねぎが入っていました。
味は,おろし生姜,濃口醤油,りんごジャム,白絞め油,三温糖,みりんで整えてくれたそうです。
味は,生姜焼きですが,甘みが強調されています。
りんごジャムの効果ですね。
なんとりんごの果肉も入っています。
一緒に口に入れると,ちょっとカルチャーショックです。
りんごの甘さと生姜焼きのコラボレーションです。
初めての味でした。
渾然一体となって,「これもありだな。」と思いました。
美味しかったです。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!