令和3年12月17日(金)の給食

今日の献立は,ご飯,サンマ南蛮,白菜のカルボナーラ,強力麩の味噌汁,牛乳でした。

強力麩の味噌汁には,焼麩(観世麩),小牛田産のキャベツ,若鶏胸肉,ニンジン,青梗菜が入っていました。
味は,鰹だしと米味噌で調えてくれたそうです。
旨みの溶け出した汁です。
キャベツの甘みや麩の香りがします。
青梗菜の歯ごたえもいいです。
麩を口に入れると汁が口いっぱいに広がります。
おいしい味噌汁でした。

白菜のカルボナーラには,小牛田の白菜,ジャガイモ,ニンジン,青ピーマン,卵が入っていました。
味は,大蒜,コンソメ,脱脂粉乳,塩,こしょうで調えてくれたそうです。
ニンジンのオレンジとピーマンの緑,卵の黄色がきれいです。
牛乳を使うと水分が多くなるので,配膳しやすいように脱脂粉乳を使ってくれています。
大蒜の香りが,白菜に移っていて,ご飯が進みます。
白菜だけでなく,ジャガイモも入っているので,味に深みがあるように感じます。
おいしい白菜のカルボナーラでした。

サンマ南蛮は,サンマの開きを片栗粉にまぶして,大豆油で揚げてくれています。
その上に生姜,酒,塩,白こしょう,片栗粉,穀物酢,濃口醤油,三温糖,みりんで味をつけたタマネギ,ニンジンのタレがのっています。
まず,その大きさに圧倒されます。
口に入れるとサンマの風味と酢醤油のタレが合います。
おいしくて,ご飯が進みます。
どんぶりにして食べたくなるような味でした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!